どこで買う?

さて、どのエアコンを買おうかあらかた絞り込めてきたら次はどこで買うかを決めていきましょう。
昔は家電量販店一択でしたが最近はネットで購入する人も増えているそうです。
ちょっと前まではネットの買い物ってなんか怖いな~と思っていましたが最近はなんの抵抗も感じませんからね。
ネットなら価格ドットコムなどを使って値段を比較しながら賢く買い物をすることができます。中古や型落ちのエアコンもネットワーク上のデータベースから見つけ出すことができますからね。家の近くの店に限定する必要もありません(送料は多少変わってきますが・・・)

では、家電量販店で買った場合にはどうでしょうか?
お店で買い物をするとものを直接みることができます。また、店員さんにいろいろ質問をすることもできるのがメリットです。
お店によっては取り付けまで施工してくれるところもありますからね。楽といえば楽でしょう。
しかし、注意点もあります。お店のスタッフは利益率などを考えてお客さんに商品をすすめます。お店としてすすめたいものは偏ってくるわけです。お客のことを本当に考えて接客しているというわけではないのです。
だから、買ってから後悔するという可能性が考えられます。また、電気屋さんの取付工事は総じて評判が悪いですね。ネットの評判を確かめてみたらわかると思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.